結婚しない理由

婚活DataBox担当、Doors愛岐の内藤宏明です。

ようやく第一回目の記事を書くことができました。

第一回目の記事は結婚しない理由の第一位、婚活と切っても切り離せない年収のお話になります。

今年3月に内閣府が発表した「家族と地域における子育てに関する意識調査」によると、未婚男性の結婚しない理由の1位は「経済的に余裕がないから」だそうだ。逆に「結婚を決心する状況」は男女ともに「経済的に余裕ができること」が1位であった。現代の未婚者の多くは「結婚したいけどお金がないから結婚できない」という状況なのかもしれない。

確かに国税庁の「平成24年分民間給与実態統計調査結果」を見ると、平成14年で約447万円だった平均給与が平成24年には408万円にまで減少している。

というように婚活と年収ってすご~く関係が深い。

「愛があればお金なんて」

なんて20代前半のまだ将来に夢や希望が持てる年代の話。

30代も半ばに差し掛かってくれば大体、将来が見えてくる。

この年収では結婚して奥さんと子供を養っていくのは・・・・

となるのも仕方ない。

ましてや、結婚相談所や大手結婚情報サービス会社などでは年収はしっかりチェックされるから女性も相手を選ぶ際年収欄にしっかりと〇〇〇万円以上と希望も入力。

結婚相談所への登録して婚活どころか、結婚すら考えられないってなりますね。

でも、この状況って逆に考えると年収さえなんとかなれば結婚したいってことですよね。

だったら年収からDoors愛岐がなんとかしましょう、って企画を計画中です。

実はすでにDoors愛岐の男性会員様でお一人、前年年収340万だったのに来年度の年収見込440万以上になった方がみえます。

まだ詳しいことは言えませんが、ご興味を持たれた方はどうぞお問合せ下さい。